ALSAの方がいいのかな?

OSSを使ったサウンドプログラムをやろうと思っていましたが、調べていくうちに最新のkernelにはALSAが組み込まれているんだからALSAを使ったプログラムの方が妥当では?

と思い始めました。

OSSだと、先日の日記にも書いたように良くまとまっているホームページがあるし、書籍でもちょっと触れているものもあるし、やりすいんだけど…。

という事でちょっとしばらくの間下記URLを眺めながらALSAを調べてます。
http://www.linuxjournal.com/article/6735
(ちなみにALSAプログラムのHowToものは0.9しか見付からない…)。

今までグラフィック関連の事しかやったことないので単語がいまいちわからないです。

とくに今ひっかかっているのはピリオドとサンプル。

いったいどういういみなんだろう?