長谷川酒店

東京にある酒店,長谷川酒店に行って来ました。
このお店は酒好きな人にはちょっと有名なお店で本店は江東区の亀戸にあります。
また支店が麻布十番や東京駅,スカイツリーなど都内にいくつかあります。

僕が行ったのは支店のうちの一つ,表参道ヒルズ店。
表参道ヒルズ店はおしゃれな立ち飲みスペースが有り,割りと手ごろな値段で人気のある銘柄の地酒などが飲めます。

設置スペースが小さい分,置いてあるお酒の種類はそれほど多くはないです。
とはいっても,置いてある地酒の種類はなかなかで有名ドコロの銘柄が四合瓶をメインに並んでいました(一升瓶はあまりなかったですね)。

しかし,表参道店で目を見張るのはやはり一合瓶や二合瓶,地酒のカップ酒でしょう。
(聞いた話だと,表参道店ではサイズの小さいものに力を入れているみたいです)
店内にはカップ酒のあぶくまや一合瓶の東洋美人が置いてありました!どちらも初めて見ました。

せっかく来たんだし冷やかしは良くないと思い,僕が買ったのは地酒の御湖鶴です。蔵元は御湖鶴(みこつる)醸造元|諏訪御湖鶴酒造場さんで,長野県の下諏訪にあるそうです。長野県の諏訪というとやはり真澄も良くみかけますが,この御湖鶴も有名なでね〜。

感想は香りはフルーティー,味は辛口でちょっと口の中で暴れるって感じでした。
個人的にはもうちょっとまろやかな方が良かったな〜。

ところで表参道ヒルズはスローブでつながっているのでベビーカーとかで行ってもエレベーターに乗る事なく各階を周れる作りだったので家族連れにも優しい所ですね。